COLUMN

整体院・整骨院のホームページ制作

整体院・整骨院のホームページの制作をお考えの方へ
周りに似たような整骨院などが多いので、差別化したホームページを作りたい。
今のホームページが古いので、スマートフォンからでも見れるようにしたい。
スタッフで情報を発信できるようにしたい!
そんな声に答えるポイントをお教えします!
整体院や整骨院にありきたりのデザインでよいのか?
ターゲットが個人の業種はスマートフォンサイト対策も忘れずに
お知らせページなどは、自分で更新するホームページに!
制作実績紹介
概算のお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。
ポイントその1
整体院や整骨院にありきたりのデザインでよいのか?
美しいビジュアルやイメージで引き付けることが業種的に難しいのが整体院・整骨院の特徴ですので、 いわゆるブログ的なデザインのホームページとしているケースがよくあります。 しかし、表現が難しいからこそ、様々な業種の制作経験があるホームページ制作会社がデザインをすることで、差別化ができます。 整体やマッサージ業界では、治療院の数が増えてきており、チェーン展開している店舗も現れて、競争は激化しています。 施術内容に特徴を作っていくと共に、ホームページにおいてもありきたりのデザインではなく、特徴を打ち出したブランディング戦略が必要となってきています。
ポイントその2
ターゲットが個人の業種はスマートフォンサイト対策も忘れずに
整体院や整骨院は慢性的な痛みで悩んでいる人や交通事故などで急に治療や施術をしてもらう必要ができたというニーズが考えられます。 いずれにしましても、個人のパーソナルな分野を取り扱うものです。 その場合、ターゲットとなる人(個人)は、どの様な状況で、ホームページを見たり、検索をして探したりするでしょうか?
夜寝る前にスマホで調べ事をしたり、休みの日にスマホやタブレットでインターネットをみたり、会社の行き帰りの電車の中でスマホを見たり、緊急事態なので外出先からスマートフォンで検索をしたり・・・
つまり、個人的な調べ事をする場合、スマートフォンやタブレットという個人的なツールで閲覧することが多いと考えられます。 ですので、一つのホームページがパソコンでもスマートフォンでも状況に応じて最適化されるレスポンシブWebデザインで制作する事や、スマートフォン用サイトを準備する事が大切です。
ポイントその3
お知らせページなどは、自分で更新するホームページに!
ちょっとしたお知らせなどのWEBサイトの更新作業は必ず発生します。
その都度制作会社に頼んでもOKですが、 アフラットが開発したオリジナルの更新システム【トピックス更新システム】なら、お知らせだけを自分で更新するという、 機能を限定した格安のものもあります。また、WordPerss(ワードプレス)の導入によって、スタッフブログやブログ型ホームページの作成も承っております。 何も分からなくてもご安心を!まずはお気軽にお問い合わせください。
コンテンツ例
  • ≫トップページ
    …お知らせ、あいさつ、営業日時
  • ≫治療・施術について
    …針・指圧・マッサージなどの方針や説明、適応疾患
  • ≫料金
    …施術の種類と料金
  • ≫アクセス
    …地図、外観写真、駐車場の有無
  • ≫コンタクト
    …問合せメールフォーム、予約メールフォーム
  • ≫プロフィール
    …院長の挨拶、スタッフ紹介
  • ≫コラム等
    …施術や治療に関するコラム、よくある質問、患者様の声
業種別ホームページ制作の傾向とポイント
歯科医院 / 病院 / 企業 / 不動産会社 / 美容院 / エステサロン / 学校・スクール / 神社・寺院 / 建築・建設・工務店・リフォーム / 結婚相談所・ブライダル / 保育園・幼稚園 / バー・レストラン / アーティスト / 製造業・工場 / 農業生産者 / ネイルサロン / コンサルタント・士業 / 学習塾 / 整体院・整骨院
HOMEWEB制作コラム整体院・整骨院のホームページ制作
お問合わせ
ページのトップへ戻る