COLUMN

企業ホームページ制作

企業のホームページを作りたい方、リニューアルをお考えの方へ
会社のホームページを作りたいけど、どうしたらいいかわからない。
今のホームページが古くて見づらいから、新しくしたい。
一般的なコーポレートサイトじゃなくて、特徴を見せていきたい。
そんな疑問に答えるポイントをお教えします!
コーポレートサイトの目的は何ですか?
新鮮な情報を公開し続けましょう!
ターゲットを明確にすること
制作実績紹介
概算のお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。
ポイントその1
コーポレートサイトの目的は何ですか?
企業のホームページは顧客・消費者または求職者に向けた会社案内として作成する事が最も一般的ですが、 リクルート情報やブランド的商品の詳細を会社ホームページのコンテンツとしてではなく 一つの独立したサイトとして詳細なホームページとして作成し、 一つの企業で複数のホームページを展開しているケースも珍しくありません。
企業ホームページ制作の基本的なポイントとしては、 業界全体や同業他社のホームページを研究した上で、自社の位置づけや展開方法を考えていくことが効果的です。
通常、所在地の近い会社や規模や営業内容の近い会社がライバルとなりますが、 ホームページの場合、何倍もの規模の大企業がライバルサイトとなったり、 業界内で皆が見落としているサービスを見つけることで、業界トップとなりえたりと意外な展開がありえます。 そこが難しい点であり、面白い点でもありますので、 インターネットならではのマーケティングを行うことが重要です。
ポイントその2
新鮮な情報を公開し続けましょう!
ホームページを作成した後に、最新情報などを継続的に更新していくことは 更新内容はもとより、更新されているという事実のみでも見る人に安心・信頼感を与えることができます。 しかし、残念ながらこの点をあまり重要視されていない企業ホームページもまだまだあります。
WEBサイトの更新をしない理由として、「更新作業できる人がいない」とか「更新作業をしていた人が辞めてしまった」 等の声を良くききますが、その様な場合、 ホームページ制作の知識のない人でも簡単な作業で更新ができる CMS(Contents Management System【コンテンツマネジメントシステム】)を導入することが多く見られるようになってきています。
アフラットでは、お客さまの更新頻度や更新したい内容等について詳しくお話を伺い、Wordpress等のCMSの導入やオリジナルの更新システムの導入など、お客様に合わせた方法をご提案いたします。
どんなことでもお気軽にご相談ください!
ポイントその3
ターゲットを明確にすることも大事なポイント
コーポレートサイトの活用目的として、既存顧客層やそのアフターフォローを目的として、営業マンのツール的に使うことはもちろんですが、 インターネットならではの利点を最大限に活かして 新規顧客層の開拓を目指すことも可能です。
取り込みたいターゲットを想定したデザイン・ページ構成のデザインをいたします。
コンテンツ例
  • ≫トップページ
    …お知らせ、更新情報、トピックス、あいさつ・コメント文
  • ≫会社案内
    …会社概要、沿革、社長あいさつ、スタッフ紹介
  • ≫事業案内
    …事業概要、各製品紹介、各サービス紹介
  • ≫アクセス
    …地図、概観写真
  • ≫コンタクト
    …問合せメールフォーム、資料請求メールフォーム、注文メールフォーム
  • ≫リクルート
    …求人募集要項(新卒、中途、アルバイト等)、先輩社員の声
  • ≫その他
    …プライバシーポリシー、サイトマップ、プレスリリース
業種別ホームページ制作の傾向とポイント
歯科医院 / 病院 / 企業 / 不動産会社 / 美容院 / エステサロン / 学校・スクール / 神社・寺院 / 建築・建設・工務店・リフォーム / 結婚相談所・ブライダル / 保育園・幼稚園 / バー・レストラン / アーティスト / 製造業・工場 / 農業生産者 / ネイルサロン / コンサルタント・士業 / 学習塾 / 整体院・整骨院
HOMEWEB制作コラム企業ホームページ制作
お問合わせ
ページのトップへ戻る