COLUMN

幼稚園・保育園ホームページ制作

幼稚園・保育園や託児所などのホームページ制作をお考えの方へ
新たに園を開園するにあたり、ホームページの制作を考えている。
子どもの保護者に安心感を持ってもらい、入園者数を増やしたい。
ホームページを持っているが、保護者からスマートフォンでは見づらい等の声をいただいてしまった。
そんな声に答えるポイントをお教えします!
幼稚園・保育園の雰囲気を伝えましょう!
行事やお知らせはマメに更新しましょう!
ターゲットとWEBマーケティング戦略
制作実績紹介
概算のお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。
ポイントその1
幼稚園・保育園の雰囲気を伝えましょう!
幼稚園・保育園ホームページ制作実績サンプル 幼稚園や保育園のホームページには、非常に幅広いデザインテイストが見受けられます。
「子供が好きそうなかわいらしいイラスト系のホームページ」 「元気な子供たちの写真が大きく扱われているホームページ」 「動物がモチーフとなっているホームページ」 「保育士さんの目線のホームページ」などテーマも様々です。 まずは、園の雰囲気を伝えるために一番ぴったりとくるテーマ選びをしましょう。
かわいい、元気、楽しい、自由、協調性、のびのび、すくすく、自然、自立など雰囲気を表すキーワードを思い浮かべ、そのキーワードを3つ位に絞り込みます。 それを基軸としてデザインをまとめると伝えたいイメージにあったホームページができます。
幼稚園や保育園のホームページは、主に、入園希望または在籍中の園児の保護者が見ると思われますので、我が子を安心して預けられるかという視点で情報を求めている人に 必要な情報を分かりやすく伝えることが大切です。 文字やイラストだけでなく写真の掲載をすると、より多くの事を伝えられますが、写真の掲載を嫌がる親御さんもおりますので、 子供の写真は必ず許可を得てからホームページに掲載するようにしましょう。
ポイントその2
行事やお知らせはマメに更新しましょう!
ちょっとしたお知らせや、毎年恒例の季節行事の掲載など、ホームページの更新作業は必ず発生します。
その都度制作会社に頼んでもよいですが、 すぐに作業してもらえなかったり、更新費用がかかったりしてしまいますので、お知らせや行事予定くらいは自分達で更新できるようなホームページにしておくと運営の負担が軽減されます。
間違った内容が掲載されているホームページや必要な情報の公開が遅れているホームページは、情報が伝わらないというだけでなく、「信頼を失うかもしれない」という大きな不安があると言えるでしょう。
「子供たちの園での様子を少しでも早く、少しでも分かりやすく届けよう」という真心は、素早いホームページ更新作業や、丁寧な情報内容掲載として現れます。 細部にわたるそのような事の積み重ねで、見た人には「我が子を大事に扱ってくれそうな園だ」という思いが伝わるものです。 ホームページの掲載内容を考えたり、ホームページの更新作業をするときは、ぜひ、この様な思いを込めながら行ってみてください。
ポイントその3
ターゲットとWEBマーケティング戦略
幼稚園・保育園は毎日自宅から通うところですので、所在地やアクセスが重要です。 よって、地域名、住所、駅名、路線などで検索した際の表示結果を意識したマーケティングが効果的です。
また、園の雰囲気が我が子の性格に合うかなどを気にされる方もいらっしゃいます。 雰囲気などの目に見えないイメージは、ホームページの掲載内容、デザインテイスト、言葉使い、写真選びなどあらゆる制作物から総合的に伝わるものです。 テーマや伝えたい事をしっかりと決めてから、それを伝える為には、どのような表現方法がよいか?などを考えたホームページ制作とぶれない様に発信をし続けていくことが大切です。

幼稚園や保育園のホームページ制作事例

●神奈川県川崎市のW様幼稚園

W様の幼稚園ホームページは、特徴的なイラストで世界観が表現されており、オリジナリティがあふれています。 企業として複数の保育施設を経営されていて、系列サイトも同じテイストで作成されているため、保育の方針や大事にしていることが明確となっており、全体的なまとまりが感じられるホームページとなっています。 また、イラストだけでなく、写真、ブログ、動画なども積極的に活用されており、幼稚園の雰囲気がよく伝わってくると好評です。

●神奈川県のN保育園様

ホームページ更新や事務を担当されている専任スタッフさんのいるN保育園様は、複数の幼稚園・保育園を経営されており、 今まで簡単なホームページしか持っていなかったN保育園のホームページを新たに作成したいとのことでご依頼をいただきました。
デザインは、他の園との雰囲気を合わせるようにし、建築時にモチーフとされたオブジェをイラストとして取り入れました。 テンプレートタイプのホームページ作成サービスの中にも、きれいなデザインのホームページ制作ができるものもありますが、オリジナルデザインにてホームページ制作をすると、このような細かいご要望にお応えできる点が最大のメリットです。
シンプルながら他にはない唯一のデザインのホームページには関係者の皆様にも愛着を持って頂く事が出来、大変好評です。

●福島県のN幼稚園様

質の高い保育を提供する事に力を入れたいらっしゃるN幼稚園様は、通常の幼稚園の紹介用ホームページとは別に、保育士さんのリクルートサイトを開設されています。
園児をイメージさせるかわいらしいホームページとは異なり、保育という仕事に本気で取り組んでくれる人に出逢う為に、大人向けのシンプルなデザインテイストのホームページとなっています。 保育士さんを大事にしている姿勢からは、きちんと幼稚園を運営されている安心感も使わってきます。

なこそ幼稚園
なこそ幼稚園
かやの木保育園
かやのき保育園
めぐみクラブ保育所
めぐみクラブ
制作実績紹介
概算のお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。
コンテンツ例
  • ≫トップページ
    …お知らせ、あいさつ
  • ≫幼稚園・保育園案内
    …設備紹介、教育方針、校長紹介、先生・講師紹介
  • ≫園の一日
    …科目、授業内容、料金
  • ≫年間行事
    …地図、外観写真
  • ≫入園に関して
    …募集要項、説明会のお知らせ、保育料・補助金について、
  • ≫アクセス
    …地図、外観写真
  • ≫コンタクト
    …問合せメールフォーム
  • ≫その他
    …子供達の声・様子、保護者の交流掲示板

アフラットがホームページ制作で行っている事

園の個性を光らせます!

園の特徴の中で何を中心的にアピールしていけばよいか?またそれをどのように表現していけばよいかの分からない場合もご安心ください。 じっくりと真剣にヒアリングをさせていただく中で、意識を共有させていただき、客観的な視点で考えて強みを明確にしていきます。
弊社は、今までに幼稚園、保育園、保育施設運営企業、託児所などのホームページをいくつも分析しており、ホームページ制作経験も豊富にございます。この経験資源を最大限に活用させていただき、お役にたてればと考えています。

プロの技術を活用します!

写真やイラストなど専門的なプロの技術で仕上げたい場合もお気軽にご相談ください。 協力しているフリーランスや専門家の中からテイストやお予算に合わせて、最適な人探しが可能です。 また、文章のご用意が難しい場合、ライターの手配も可能です。
基本的にホームページ制作のプロデュース、ディレクション、デザイン、プログラミング、SEO対策などは弊社の専門スタッフが行いますので、柔軟な対応が可能です。

売上を上げるための戦略を立てます!

アクセスアップや売上アップなどの目標を達成するためには、戦略が必要です。
集客方法とサイトの入り口ページ、そして、そこからの導線を考えたコンテンツ作りをして、問合せフォームなどのゴールへの道筋を考えます。
お客様からヒアリングをさせていただいた後、担当ディレクターは社内にて戦略会議を行います。
戦略会議には、デザイナー、プログラマー、SEOやライティング、マーケティング担当などが参加し、それぞれの分野のプロが最適なホームページ制作のために意見を出し合います。
そして、企画書・ワイヤーフレーム・モックアップ・構成図など独自のノウハウで開発した設計書類に落とし込んで、戦略を作り上げていくのです。
もちろん、今やホームページは、それ一つで機能するものではなく、SNSやブログ、リアルの営業やパンフレットなどのツールとの連携が大事です。 御社の営業戦略におけるホームページの位置づけを考えたり、他に使えるツールや方法がないかを幅広い視野で考えたりしながら、ホームページの最大活用を目指します。

運用やサポートも安心してお任せください!

戦略は一度立てたら終わりではなく、アクセス解析を行って、そこから見えてくるユーザーの行動を元にさらなる戦略を立てていくことの繰り返しだと考えています。
ホームページ制作時に提案をして終わりではなく、困った時に気軽に声をかけていただいたり、継続的なサポート体制でアドバイスをさせていただいたりなど、アフターケアを大事にしていますので、安心してご相談ください。
また、サイト運営は社内で行っていきたい場合、担当スタッフへの教育や使い方説明が必要な場合も考えられます。 ホームページ制作に関することであれば何でも、柔軟に対応させていただきたいと考えておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

【得意な広告メディアおよび手法】
  • SEOを活用した長期的WEBサイト運営
  • WEBサイトとデザイン制作物のトータル的ブランド構築
  • WEBサイトにおけるキャンペーン企画を機軸とした戦略
  • メルマガやツイッター、ブログを活用した顧客フォロー戦略
  • PPC等のインターネット広告・ポスティング、折り込み広告、DMなどのターゲティング型広告
  • バイラルコンテンツや新規サイト構築におけるアクセス収集
業種別ホームページ制作の傾向とポイント
歯科医院 / 病院 / 企業 / 不動産会社 / 美容院 / エステサロン / 学校・スクール / 神社・寺院 / 建築・建設・工務店・リフォーム / 結婚相談所・ブライダル / 保育園・幼稚園 / バー・レストラン / アーティスト / 製造業・工場 / 農業生産者 / ネイルサロン / コンサルタント・士業 / 学習塾 / 整体院・整骨院
神奈川県近隣エリアのホームページ制作実績など
厚木 / 海老名 / 座間 / 相模原 / 大和 / 川崎 / 湘南 / 西湘 / 横浜 / 町田 / 東京 / 埼玉
HOMEWEB制作コラム幼稚園・保育園のホームページ制作
お問合わせ
ページのトップへ戻る