COLUMN

ネイルサロンのホームページ制作

ネイルサロンのホームページ制作をお考えの方へ
ネイルサロンを新規に開業するので、ホームページがほしい。
ライバル店が多く、どのように差別化をしたらいいかわからない…
自分で作ったホームページのため、料金プランなどが見づらいと言われてしまった…
そんな声に答えるポイントをお教えします!
無料ブログのネイルサロンと差別化する
ネイルデザインをわかりやすく見せる方法
印象が大事な業種にはプロのデザインを
制作実績紹介
概算のお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。
ポイントその1
無料ブログのネイルサロンと差別化する
ネイルサロンは、施術内容が親切丁寧で良さそうであることや、デザインセンスがありそうな事に期待をもってお客様が来店してくれるサービス業です。 つまり、実際に良いかどうかという事の前に、良さそうに見えないとお客様は来店してくれません。 そこで、ホームページなどで、施術の様子やネイルデザインを伝える事がとても重要になってきます。そこには センスという雰囲気や感覚という表現が難しい部分もあります。 例えば、無料ブログを選ぶのかホームページ制作にコストをかけるのがという判断もセンスの一つです。 また、どんな制作会社を選んで、どの様にデザインOKをだすかという事もセンスの一つです。
プロのデザイナーではないけれど自分でデザインをするというのもセンスの一つですが、 お客様がホームページをみて思う印象が重要な業種の場合、ホームページデザインはホームページデザインのプロに任せて、 判断をする部分でセンスを表現されることの方が、よりよい印象のホームページを作成できるのではないかと思います。
ポイントその2
ネイルデザインをわかりやすく見せる方法
ブログスタイルのホームページの場合、随時ネイルデザインをアップされているケースをよく見かけますが、 たまたま目に留まったネイルデザインが良いと思っても、その一つだけでは判断がつきにくいので、その他のネイルデザインもあれこれとまとめてみてみたいものです。 無料ブログの場合、せいぜいカテゴリーを分けておき、カテゴリー一覧を見てもらうくらいしかできませんが、 オリジナルのホームページであれば、一覧ページのデザインもカスタマイズできますので、 画像を並べて見せたり、タグを使ってさらに細かい分類わけをしたりなど、見せ方の工夫も様々な事が考えられます。
ポイントその3
印象が大事な業種にはプロのデザインを
ネイルサロンは、施術内容が親切丁寧で良さそうであることや、デザインセンスがありそうな事に期待をもってお客様が来店してくれるサービス業です。 つまり、実際に良いかどうかという事の前に、良さそうに見えないとお客様は来店してくれません。 そこで、ホームページなどで、施術の様子やネイルデザインを伝える事がとても重要になってきます。そこには センスという雰囲気や感覚という表現が難しい部分もあります。 例えば、無料ブログを選ぶのかホームページ制作にコストをかけるのがという判断もセンスの一つです。 また、どんな制作会社を選んで、どの様にデザインOKをだすかという事もセンスの一つです。 プロのデザイナーではないけれど自分でデザインをするというのもセンスの一つですが、 お客様がホームページをみて思う印象が重要な業種の場合、ホームページデザインはホームページデザインのプロに任せて、 判断をする部分でセンスを表現されることの方が、よりよい印象のホームページを作成できるのではないかと思います。

ターゲットが個人の業種はスマートフォンサイト対策も忘れずに

ネイルサロンは、「爪をきれいにしたい!」というパーソナルな分野を取り扱うものです。 その場合、ターゲットとなる人(個人)は、どの様な状況で、ホームページを見たり、検索をして探したりするでしょうか?
夜寝る前にスマホで調べ事をしたり、休みの日にスマホやタブレットでインターネットをみたり、会社の行き帰りの電車の中でスマホを見たり・・・
ネイルというごく個人的なことでちょっとした調べ事をする場合、スマートフォンやタブレットという個人的なツールで閲覧することが多いと考えられます。 ですので、一つのホームページがパソコンでもスマートフォンでも状況に応じて最適化されるレスポンシブWebデザインで制作する事や、スマートフォン用サイトを準備する事が大切です。

美容室のデモサイト MT5で作成 サンプルサイト・管理画面

美容室のデモサイトを見る

ターゲットとWEBマーケティング戦略

ネイルサロンは定期的に通うことも考えられるため、 お客様にとってはアクセスの便利さが重要となります。 そのため、地域名、住所、駅名、路線などで検索した際の表示結果を意識したマーケティングが 重要となります。
また、力を入れている分野や他にない特殊なメニューがあれば、 「二の腕 新宿」のように、 よりターゲットを絞り込むことも考えられます。
ターゲットとしては以下のようなケースが考えられます。
・○○駅の近くでネイルサロンを探している
・今通っているネイルサロンを変えたいのでどこかにいい雰囲気のネイルサロンはないかな?
・デザインセンスのいいネイルサロンを試してみたい。

コンテンツ例
  • ≫トップページ
    …お知らせ、あいさつ、営業日時
  • ≫ネイルサロン案内
    …ネイルサロン紹介、コンセプト、スタッフ紹介、求人募集
  • ≫メニュー
    …科目、メニュー説明、料金
  • ≫ネイルデザイン見本
    …色、テーマなど
  • ≫アクセス
    …地図、外観写真、駐車場の有無
  • ≫コンタクト
    …問合せメールフォーム、予約メールフォーム
  • ≫コラム等
    …美容や爪のお手入れ方法などに関するコラム、技術に関するコラム、Q&A
業種別ホームページ制作の傾向とポイント
歯科医院 / 病院 / 企業 / 不動産会社 / 美容院 / エステサロン / 学校・スクール / 神社・寺院 / 建築・建設・工務店・リフォーム / 結婚相談所・ブライダル / 保育園・幼稚園 / バー・レストラン / アーティスト / 製造業・工場 / 農業生産者 / ネイルサロン / コンサルタント・士業 / 学習塾 / 整体院・整骨院
HOMEWEB制作コラムネイルサロンのホームページ制作
お問合わせ
ページのトップへ戻る