COLUMN

建築,建設,工務店,リフォームのホームページ制作

建築・建設系会社、工務店やリフォーム事業者のホームページ制作をお考えの方へ
新しく建設会社を設立したので、ホームページを作りたい。
今のホームページが古くて見辛いので、リニューアルをしたい。
スマートフォンに対応した工務店のホームページを作りたい。
そんな疑問に答えるポイントをお教えします!

雑誌掲載

住宅専門雑誌掲載写真 住宅専門誌の「新建ハウジングプラスワン」に掲載していただきました。
工務店ホームページ制作におけるアンケート取材のご依頼を受けて、コメントさせていただきました。
(2008年9月)

施工実績をキレイに見せましょう!
得意分野・専門分野をアピールしましょう
ブログによる情報公開で安心を提供しましょう
制作実績紹介
概算のお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。
ポイントその1
施工実績をキレイに見せましょう!
沢山の業者の中からお客様に選んでもらうためには、得意な分野をアピールして特徴を出す事が必要です。 例えば、「防音工事を実績が多数ある。」とか「耐震住宅の技術に自信がある」「ちいさなリフォーム工事も承っています」などがそうです。 オール電化、太陽光発電、防犯、地下室施工、スマートハウスなど、施工主がこだわりたいキーワードは様々あります。
全てをカバーしようとして、結果的に中途半端で特徴の見えにくい印象になっているサイトは数多くありますが、 得意分野中心にコンテンツを充実させていく事がポイントです。
まずは、ニーズの合致している人には必ず選ばれる特徴作りを目指すとよいでしょう。 得意分野が明確になっていると、サイトデザインの方向性がしっかりとします。
例えば、木にこだわった木造住宅の家づくりが得意であれば、木の温かみや丈夫さ、ナチュラルテイストなどの伝えたい雰囲気をデザインで表現する事が可能です。
ポイントその2
得意分野・専門分野をアピールしましょう
建築系事業で、施工技術等を提供するサービスの場合、施工主には「ちゃんと作ってもらえるのだろうか?」「思っていた通りの仕上がりになるだろうか?」などの不安がつきものです。
そんな想いを排除するためには、ブログがぴったりです。
スタッフの日頃の働いている様子を紹介したり、家ができるまでの様子を公開したりすることで、素顔や実際の様子を知っていただくことは、施工主の安心感につながります。
また、ホームページは社長や会社のものではなく、スタッフ一人ひとりが作り上げているものであるという認識で運営していく事が望ましいです。 その為にも、ブログ投稿によってそれぞれのスタッフが自分で書いた記事や自分の想いをホームページ中に込める事ができるとよいですね。
ポイントその3
ブログによる情報公開で安心を提供しましょう
リフォーム・建築業は現場(お客様の自宅等)での作業がサービスとなりますので お客様は現場の近くの業者を探すことが多いと考えられます。 そのため、地域名、住所、などで検索した際の表示結果を意識したマーケティングが 重要となります。
また、力を入れている工法や特殊な技術があれば、「キーワード 新宿」のように よりターゲットを絞り込むことが効果的です。
コンテンツ例
  • ≫トップページ
    …あいさつ、更新履歴(最新の施工実績等)
  • ≫施工実績
    …A邸施工実績、ビフォーアフター
  • ≫会社概要
    …会社概要、沿革、社長あいさつ、スタッフ紹介、求人募集
  • ≫アクセス
    …地図、外観写真
  • ≫コンタクト
    …問合せメールフォーム、見積もりメールフォーム
  • ≫コラム等
    …技術・技法についてのコラム、お客様の実例
制作実績紹介
概算のお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

事例紹介

神奈川県相模原市のYホーム様の事例

ブログ写真イメージ

5年以上も更新続けていらっしゃるYホーム様のスタッフブログは、看板犬目線で住まいの事や、社長や職人さんたちの事などについて書かれています。
アットホームで温かい雰囲気が表現されている事はもとより、犬目線で見た意外な「家」のいいところや悪いところ等が垣間見られて、とても個性的なブログとなっています。
また、施工事例は、「お部屋と設備」「屋根と壁」「庭」という3つのカテゴリーに分けて見やすく掲載されています。 施工事例写真も、できるだけビフォー・アフターの2枚の写真を掲載して、どのように変わったかが一目でわかるようにされていますし、 工事内容の説明や感想を書くだけでなく、実際にお客様からどのような声を頂いたかということが、言葉通りに掲載されています。
これは、非常に客観性のある情報なので、これから依頼しようと悩んでいる方には大きな安心材料となっているようです。

神奈川県大和市のK工務店様の事例

防音工事の実績を多数お持ちのK工務店様は、地域的な特徴もあって、防音工事に対する国の補助金対象者向けに、申請条件や防音工事の種類などに関する情報を分かりやすくまとめて掲載されています。
これらは、実際に防音工事を検討されている方にとっては、必ず必要な情報ですので、ありがたい存在となっているようです。
工事の内容だけを紹介するのであれば「宣伝」ですが、お客様目線でお客様に必要な事を提供していると「必要な情報」になります。 必要な情報をきちんと提供し続けるという事が信頼につながり、口コミで広がって、多くのお客様からの支持を得ているようです。

アフラットがホームページ制作で行っている事

御社の個性を光らせます!

御社の事業の中で何を中心的にアピールしていけばよいか?またそれをどのように表現していけばよいか分からない場合もご安心ください。 じっくりと真剣にヒアリングをさせていただく中で、御社と意識を共有させていただき、客観的な視点で考えて強みを明確にしていきます。
弊社は、今までに工務店、リフォーム会社、建築会社、建設会社などのWEBサイトをいくつも分析しており、サイト制作経験も豊富にございます。 この経験資源を最大限に活用させていただき、お役にたてればと考えています。

プロの技術を活用します!

写真やイラストなど専門的なプロの技術で仕上げたい場合もお気軽にご相談ください。 協力しているフリーランスや専門家の中からテイストやお予算に合わせて、最適な人探しが可能です。 また、文章のご用意が難しい場合、ライターの手配も可能です。
基本的にWEB制作のプロデュース、ディレクション、デザイン、プログラミング、SEO対策などは弊社の専門スタッフが行いますので、柔軟な対応が可能です。

売上を上げるための戦略を立てます!

アクセスアップや売上アップなどの目標を達成するためには、戦略が必要です。
集客方法とサイトの入り口ページ、そして、そこからの導線を考えたコンテンツ作りをして、問合せフォームなどのゴールへの道筋を考えます。
お客様からヒアリングをさせていただいた後、担当ディレクターは社内にて戦略会議を行います。
戦略会議には、デザイナー、プログラマー、SEOやライティング、マーケティング担当などが参加し、それぞれの分野のプロが最適なWebサイト制作のために意見を出し合います。
そして、企画書・ワイヤーフレーム・モックアップ・構成図など独自のノウハウで開発した設計書類に落とし込んで、戦略を作り上げていくのです。
もちろん、今やホームページは、それ一つで機能するものではなく、SNSやブログ、リアルの営業やパンフレットなどのツールとの連携が大事です。 御社の営業戦略におけるホームページの位置づけを考えたり、他に使えるツールや方法がないかを幅広い視野で考えたりしながら、ホームページの最大活用を目指します。

運用やサポートも安心してお任せください!

戦略は一度立てたら終わりではなく、アクセス解析を行って、そこから見えてくるユーザーの行動を元にさらなる戦略を立てていくことの繰り返しだと考えています。
制作時に提案をして終わりではなく、困った時に気軽に声をかけていただいたり、継続的なサポート体制でアドバイスをさせていただいたりなど、アフターケアを大事にしていますので、安心してご相談ください。
また、サイト運営は社内で行っていきたい場合、担当スタッフへの教育や使い方説明が必要な場合も考えられます。 WEBサイトに関することであれば、柔軟に対応させていただきたいと考えておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

【得意な広告メディアおよび手法】
  • SEOを活用した長期的WEBサイト運営
  • WEBサイトとデザイン制作物のトータル的ブランド構築
  • WEBサイトにおけるキャンペーン企画を機軸とした戦略
  • メルマガやツイッター、ブログを活用した顧客フォロー戦略
  • PPC等のインターネット広告・ポスティング、折り込み広告、DMなどのターゲティング型広告
  • バイラルコンテンツや新規サイト構築におけるアクセス収集
業種別ホームページ制作の傾向とポイント
歯科医院 / 病院 / 企業 / 不動産会社 / 美容院 / エステサロン / 学校・スクール / 神社・寺院 / 建築・建設・工務店・リフォーム / 結婚相談所・ブライダル / 保育園・幼稚園 / バー・レストラン / アーティスト / 製造業・工場 / 農業生産者 / ネイルサロン / コンサルタント・士業 / 学習塾 / 整体院・整骨院
HOMEWEB制作コラム 建築・建設・工務店・リフォームのホームページ制作
お問合わせ
ページのトップへ戻る