COLUMN

農業生産者のホームページ制作

農業生産者、産地直送販売、畜産業、漁業、食品メーカー、JAなど事業主、会社や団体のホームページ制作をお考えの方へ
ホームページを使って農作物や、食料品を販売したい。
消費者に安心して買ってもらえるように、ホームページで情報を発信したい…
どうやって商品をアピールしていけばいいのかわからない…
そんな疑問に答えるポイントをお教えします!
様々な方向からの商品紹介
安心感のある通販サイトを目指す
ターゲットとWEBマーケティング戦略
制作実績紹介
概算のお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。
ポイントその1
様々な方向からの商品紹介
野菜や果物などの農産物をホームページで販売する場合、通常の商品説明に加えて、少し突っ込んだ紹介ができると効果的です。
生産者情報や生産方法(栽培方法)を紹介したり、成分や味に関する特長、おすすめの調理方法や生産者の想いについて語るのもよいでしょう。
スーパーで手に入る農産物と何が違うのかという価値をわかりやすく伝えることが必要で、あとは、その価値を分かってくれる人が選んでくれる(農産物を購入してくれる)という事になります。
ポイントその2
安心感のある通販サイトを目指す
農産物には、長期間ストックできる商品と違い、賞味期限(消費期限)や在庫管理がコントロールしにくいという特徴があります。 その際に、ネット販売ページの掲載内容をきちんと反映することが大切で、このような小さな信頼感の積み重ねが、ネットショップの安心感につながります。
また、商品が品薄の際には、商品紹介以外のページなどのコンテンツを充実させることで、閑散とした雰囲気を少なくすることができます。
ポイントその3
ターゲットとWEBマーケティング戦略
単なる産地直送というだけではなく、地域的なブランドや品種的なブランドやストーリーなどを考えると、商品の価値が増します。
告知方法は、オンラインのみではなく、地域への旅行者などに向けたPRも効果的です。また、メディア戦略、旅行会社や宿泊施設、レジャー施設などとのタイアップも相性がよいでしょう。
コンテンツ例
  • ≫トップページ
    …お知らせ、あいさつ
  • ≫商品紹介
  • ≫こだわり
    …生産者の想い、こだわり紹介
  • ≫コラム等
    …地域情報や観光情報
  • ≫レシピ
業種別ホームページ制作の傾向とポイント
歯科医院 / 病院 / 企業 / 不動産会社 / 美容院 / エステサロン / 学校・スクール / 神社・寺院 / 建築・建設・工務店・リフォーム / 結婚相談所・ブライダル / 保育園・幼稚園 / バー・レストラン / アーティスト / 製造業・工場 / 農業生産者 / ネイルサロン / コンサルタント・士業 / 学習塾 / 整体院・整骨院
HOMEWEB制作コラム学校・大学・スクールホームHP制作の対策とポイント
お問合わせ
ページのトップへ戻る