COLUMN

「Google」について

「Yahoo!」と「Google」は共に重要な検索エンジンで、切り離しては考えられない部分がありますが、前述の「Yahoo!」の変化に伴い「Google」の表示結果にも動きがありましたのでご紹介したいと思います。
Aというホームページは、特定のキーワードで検索したときの「Yahoo!」での表示結果が10位で「Google」での表示結果が12位でした。
これがある日「Yahoo!」では34位、少し遅れて「Google」では14位になりました。
その約1週間後、「Yahoo!」での表示結果が12位まで戻ると、続いて「Google」の表示結果が再び12位になりました。
このことから、やはり「Google」は「Yahoo!」の検索結果によって表示順位を変える、つまり、「Yahoo!」の表示結果に影響される部分があるということが考えられます。
また、キーワードやその他の要因によって変わると思いますが、この順位の変更具合から「Google」の「Yahoo!」による影響の程度がどのくらいであるのかということの参考になるのではないでしょうか。
検索エンジンといえば「Yahoo!」という人もいますが、パソコン上級者ほど『「Yahoo!」よりも「Google」の方が使いやすい』という意見の人が多いようです。
ですから一般的なパソコンの習熟度が上がれば上がるほど「Google」はより使われるようになるのではないかとも考えられます。
また前述のとおり、「Yahoo!」は「Google」に近づいていくようですし、検索エンジン対策とは「Google」の対策だけしていれば大丈夫という考えの人もいるくらいですので「Google」は、もっとも重要な検索エンジンともいえます。

<<「Yahoo!」について 「MSN」について>>
お問合わせ
ページのトップへ戻る