COLUMN

お勧めのサイトの紹介をする

サイトの内容が充実し、問合せのしやすいページ環境が整っても、交流しているサイトや相互リンクをしているサイトが少ないうちは、自ら積極的に働きかけなければならない場合もあります。
待っているだけではなかなか問合せがこない場合は、自ら紹介したい良いサイトを探し、そのサイトを紹介するページを作成してみるのも一つの方法です。
この時に、インターネット上にあるページにはすべて著作権がありますので、画像や文章をそのまま流用することは絶対にしてはいけません。
また、見返りを期待したり、下心が見え見えだったりするリンクは嫌がられますので、すてきなサイトなので紹介したいという気持ちが大切です。
リンクを張ること自体は、ページを作成すると言うちょっとした作業で出来ることです。
本当に良いサイトを紹介していればサイトを訪れた人にとっても為になる情報を提供していることになるので、結局は自らのサイトの為にもなります。
通常のコミュニケーションと同じように相手を思いやる気持ちがあればやってよいことと悪いことの基準や、どのようにすれば喜ばれるかという事がわかると思います。
また、基本的にサイトのリンクを貼ると言う行為は自由にして良いものですが、中には勝手にリンクを貼られることを好ましく思わない方もいます。
サイト内に「リンクをする際には連絡をください」という案内を掲載しているサイトもあります。
ですから、できれば、リンクを掲載したページを公開する前に相手のサイトにメールで連絡を入れたほうが良いです。
気持ちの良い交流が出来なければリンクどころではないので、相手の気持ちを考えることがマナーとして必要です。
しかし、ほとんどの人は、リンクを貼って貰ったり、紹介をして貰ったりすれば嬉しいものですので、勇気をもって行動してみると良いと思います。

<<他のサイトとの交流 「Yahoo!」について>>
お問合わせ
ページのトップへ戻る