COLUMN

他のサイトとの交流

また、リンク集を作ったり、相互リンクをお願いしたりという他のサイトとの交流が必要な活動は、どのようにしたらよいか分からないという方も多いようですが、まずは、様々なサイトとの交流があってたくさんのサイトからリンクされているサイトを見つけてそのサイトの特徴を観察してみましょう。
なぜ皆はそのサイトのリンクをはっているのでしょうか。
それはサイトの内容が充実していたり、デザインが綺麗だったり、為になる情報が掲載されていたりという「良いサイト」だからというのが大きな理由ではないでしょうか。
ですから、被リンクを増やしたければ自らのサイトもそのようなサイトである必要があります。
次に自分がそのサイトにリンクを貼りたいと思ったらどうするかをシュミレーションしてみてください。
リンクを貼りたいと思ったときに適当な位置に適切な案内文や説明文があることが多いのではないでしょうか。
例えば、メールで問合せをしたい時に、メールアドレスがどこかに書いてあれば、物理的にはメールを送ることは出来ますが、「このアドレスでいいのかな?」とか「こんな問合せをしてもいいのかな?」とか「メールの文章をどうやって書き出そうか?」などと不安な気持ちがかなりあるものです。
そこで、「リンクに関するお問合せはこちらのメールフォームをお使いください」等の案内文があって、フォーマットの整った問合せフォームがあれば断然違います。
不安が減るので、今まで問合せをしようと思って躊躇していた人からの問合せが可能になり、問合せ件数は増えると思います。
これは相互リンクに限らず、サイト全体の問合せのご案内などにも言えることなのですが、問合せがしやすいサイトと言うのはなかなかないものです。
ついつい分かるだろうと思って説明を省略してしまったり、言い回しがしつこいと思って簡潔にしすぎてしまったりしているサイトが多いようですが、見る人にとっては丁寧すぎる説明で丁度いいことがよくあります。
ですから、自分が問合せをする人の立場で色々なサイトを研究して、問合せしやすいページ作りを工夫することは他のサイトとの交流のための大事な準備であります。

<<相互リンクの変化 お勧めのサイトの紹介をする>>
お問合わせ
ページのトップへ戻る