COLUMN

ショッピングカートと申し込みフォーム

ネットショップを作るときに、考えるのはそのゴールです。
商品の魅力を説明して お客様に「欲しい」と思ってもらうことが第一ですが、 その後、わかりやすくスムーズにお申込みの手続きが出来、 もちろん、受注もスムーズできてお客様からの質問などにも細やかに対応できる・・・
これが理想的なスタイルで、ここでつまずくとせっかくのお客様の「欲しい」という気持ちも 冷めてしまいかねません。
そこでネットショップで一番一般的に使われているのが ショッピングカートや申し込みフォームという機能です。
これは、いわゆる普通のホームページにプラスアルファとして「プログラム」を組み込むことによって 出来ています。
プログラムは専門の知識が必要ですし、手軽な作成ソフトの出回っているホームページ制作に比べて マスターするのはちょっと難しいです。しかも、自分で作った場合、 使っているうちに改造が必要になったり、 おかしくなったりした時にも自分で修正しなくてはなりません。そのためにはさらにプログラムの勉強が 必要になってくると思われますし、そもそも、ネットショップを始めたのに、プログラム屋さんになってしまっては 目的が違ってきてしまいます。
ですから、オリジナルのものを作る場合は、 プログラムの知識があまりないような方は、ホームページ制作会社などのプロに依頼するのが一番よいと思います。
しかし、プログラムの知識がなくても導入できるショッピングカートのサービスもありますので、 ホームページ制作はなんとかマスターして、そのようなサービスを導入することもよい方法だと思います。
そこで、この2つの場合のそれぞれオススメのサービスを調べてみました。
それが次の項目です。
レンタルサーバー【制作も運営も自分派】
レンタルサーバー【HPは外注、運営は自分派】

HOMEWEB制作コラム ネットショップ開設奮闘記ショッピングカートと申し込みフォーム
お問合わせ
ページのトップへ戻る