COLUMN

自分で出来る無料SEOとその手順

■序章■ホームページ制作のジレンマ

■第一章■ホームページ活用マニュアル
1.基本理解
HTMLは文字ベースのプログラム / 全てのホームページがウェブサイトの入口 / 検索エンジンでヒットする・・とは? / 検索エンジンは変わる / SEO対策とは / アクセス解析とは?
2.ウェブサイト開設の目的
ウェブサイトで何をするのか / 目的達成までのシナリオ / 伝えたいことを箇条書きにする / サイトマップ作り
3.ホームページの要
ライバルサイトの調査 / (1)検索エンジンで○○と検索したときの表示順位 / (2)検索結果に表示されているタイトルと説明文 / (3)ページの総単語数 / (4)ページ内のキーワード構成比率 / (5)被リンク数 / (6)リンク元の内容 / ページのキーワード / WEBで読みやすい文章
4.HPメンテナンスとは?
ホームページ管理者の一日 / ホームページ管理者の1ヶ月 / ホームページ管理者の目指すところ / 企画立案
5.ホームページ管理者の必須スキル
情報収集能力 / 文章力 / メールの常識 / HTMLの理解 / デザインの応用力

■第二章■ホームページ運営ノウハウ
1.サイト構成
テーマの決め方 / 階層分けとindex.php
2.キーワードの決め方
キーワードアドバイスツールの見方
3.ナビゲーション
4.レイアウトと写真
5. 強調タグ
6.キーワード配分
7.デザイン
サイトのテイスト / メインカラー / 見せたい文字 / 読みやすい文字
8.被リンク
自分で作れる被リンク / 相互リンクの変化 / 他のサイトとの交流 / お勧めのサイトの紹介をする / 9.「Yahoo!」について / 10.「Google」について / 11.「MSN」について / 12.検索エンジン対策について

■終章■このノウハウを実行することでの効果

このコラムは、ホームページ制作会社の日々の業務の中で得た知識と、 自社のホームページ運営の実体験に基づくノウハウをまとめたものです。
「これからホームページを作りたいけれど何にも分からない」
「ホームページを作ったけれどどのように運営していけばよいか分からない」 さらには「もっとホームページを活用したい」という方に向けてまとめました。
ホームページ制作会社という立場ならではの豊富な体験を元に様々な角度より分析を重ねていますので、 ホームページ運営管理の次のステップへの糸口がきっと見えるはずです。

はじめに

今や事業している人がホームページを持つのはあたりまえ。ネットショップの成功話もあちこちで耳にします。
ホームページはそれだけ普及しているものですので、ホームページ制作会社も星の数ほど有り、SOHOや個人事業から大会社まで様々な業態でサービスが提供され、値段や制作内容も様々です。
そんな中で私どもは法人形態でホームページ制作業をはじめ、おかげさまで今日まで至っております。
ホームページ制作会社と言えども私どもも一事業者です。
業種の違う他の事業者の皆様と同じく、何らかの方法で営業活動をして受注しなければ仕事にならないことに変わりはありません。
そこで一つ、私どもの誇りとして挙げたいことが、『受注のほぼ9割を自社のホームページから頂いている』ということです。
もちろん、バナー広告等に多額の費用を掛けて極端に露出を操作することもせず、選任の営業マンを抱えてあちこちに走らすこともせずにです。
しかし、ここまで来ることは決して簡単ではなく、何回ものホームページリニューアル(サイト全体の大きな変更は2回しました。)をし、何度も壁にぶち当たり、数ヶ月から1年くらいの時間をかけて少しずつポイントらしきものを理解してきました。
そして、ようやくこの様なかたちでまとめるまでに至りました。
以前はホームページ運営管理の作業において「何をしたらよいか分からない」という事もあったのですが、今は、「やるべきことは見えているがそれをいかに時間を作り、効率良くうまくこなしていくかということが問題」と言うような状態です。
ホームページ制作会社という事業は案外、ホームページ以外の方法で仕事を受注しているところが多い業種のようです。
私どももなぜか電話やFAXで「ホームページを作りませんか?」と営業を受けることがしばしばあります。
そのような営業方法を否定するつもりは有りませんが、もしホームページを持っていながらそのホームページを活用せずに営業が完結しているのであればホームページの存在の必要性は?です。
それに引きかえ私どもは、もし、ホームページを使った営業ができなくなってしまったら一大事です。(インターネットがなくなる?なんてことはまずありえないと思いますが・・・)それだけホームページをフル活用しています。 私どもの経験が全ての人に当てはまるわけではありませんが、応用できることもなく、まったく役に立つことがないという方は一人もいないはずです。
実体験者の声としてこのサイトにまとめた事をお読みいただき、様々なヒントを見つけていただければと思います。

ホームページ制作のジレンマ>>
HOMEWEB制作コラム自分で出来る無料SEOとその手順
お問合わせ
ページのトップへ戻る