COLUMN

ホームページ制作のジレンマ

さて、それだけホームページの受注を頂いているのに、なぜ今回時間を掛けてこのような執筆作業をしたのかということですが、ホームページ制作者としての大きなジレンマが限界に達してきたことが大きな理由です。
ここ数年で、アクセス解析やSEO対策という言葉が浸透し、「ホームページは作っただけではあまり効果がなくメンテナンスをしていかないといけないらしい・・・」という事は一般的な考え方となっています。
しかし、そういうことは分かっていても人づての曖昧な知識であることや、パソコンは苦手なので敬遠してしまうという方がかなり多いのが現実です。
そして、実際にホームページを作ろうということになってもそれらの理解を十分に深めることは難しく、とりあえず形にしようという事がメインになってしまいます。

実際に私どもにホームページの制作を依頼していただいた場合でも、 とりあえず○月○日までに完成させたいという納期や予算という制約がありますし、 ご依頼いただいた際に掲載内容は社内で既に決まっていることがほとんどです。
ですから、それをベースにデザインし、ノウハウを付け加えて制作していくことになります。
しかし、私どもが仕事を取りたいが為に本当のことをお客様に言えない訳ではなく、この制作方法は基本的には正しい方法です。
理由は二つあります。
一つ目は、私どもはホームページ制作のプロではありますが、お客様の業種においては素人だからです。
お客様のホームページにおいて何を表現すればよいかという事はその道のプロであるお客様に決めていただくことがベストですし、商品やサービスのポイントや業界内での常識など・・・ホームページ制作会社には分からないことが多くあります。
二つ目は、ホームページを作る前にホームページ制作の全てを理解してもらうことは不可能だからです。
日々インターネットのことを考え、何百時間もネットサーフィンをしている私どもも、ある程度を理解するまでに時間がかかりました。
また、実際に体験してみて始めて理解できることも多くあります。
その様な複雑な内容を毎日本業で忙しくされているお客様に強要することはまず難しいと思いますし、前例という枠に当てはめて、実際にホームページを作る前にあれこれと断言することは、折角の可能性を狭めてしまうことになりかねないので控えています。
ですから、全てを理解して完璧なものを一発OKで作ろうというのではなく、まず、形あるものとしてホームページを制作し、試行錯誤を繰り返し、実験的なことも色々試し、どんどん修正をしてみることが、理想のホームページを作る一番の早道だと考えています。
そして、その思いを込めてホームページを作り続けているのですが、依然、一旦完成した時点でその後一切変更をされない方が多いのも現実です。
それは、ホームページをメンテナンスし試行錯誤を繰り返していく事の本当の意味すら十分にお伝えできていない私どもにも責任があるのではとも感じていますし、伝えることができるのは私どもしかいないということも分かっています。
このままホームページ制作のみを続けていても更新されないホームページを生み出すだけではなかろうか・・・
しかし、前述の通り、ホームページ制作前に全てをお伝えすることも難しい・・・それが大きなジレンマなのです。

ホームページが完成した際には本当に喜んでくださったお客様が、その後ほとんど修正をされずに止まってしまわれることはとても寂しい気持ちです。

そこで、なんとか伝える方法はないものかと考え、このような形でまとめることにしました。
ホームページ制作依頼をいただいたお客様一人一人に、制作前にこれら全てをお話しすることは時間的にも難しいですし、お客様にとってもこれだけの内容を一度に理解されることは大変な労力を必要とします。
また、制作前であるためにピンと来ない部分も多いかと思います。
このような形でまとまっていれば、ご自分のペースで理解を進めることができますし、ご自分のホームページとその都度照らし合わせて考えることもし易くなります。
おそらく、このサイトは数時間で読むことができると思いますが、 ホームページ運営管理において何かを始めることはそれと同じくらい簡単なことです。
しかし、それを実際にやってみることと、やり続けること、これが結構大変ではあるのですが、 間違いなく皆さんは最初の一歩は踏み出せます。
このサイトを読んだだけで何もしない事はもったいないからです。
その時にもし何かお手伝いでお声を掛けていただくことは、 ホームページ制作会社として嬉しいことですが、あまり頻繁にホームページ更新のご依頼を頂いても費用が掛かってしまいますので、 この冊子にあるノウハウと平行して、簡単なホームページ制作作業はマスターしていただくことをオススメします。
今は安価なホームページ制作ソフトも販売されているので、パソコン操作ができる方ならそれほど苦労なく簡単な制作作業はできるようになると思います。
私どもの本当に望むことはそういったメンテナンス作業を依頼して欲しいということではなく、私どもの携わらせていただいたホームページが大きく成長していくことです。
成長したホームページより多くの利益が生まれ、更に成長を・・・という際に、「大幅に変更をするからちょっと手伝ってよ」とか「イメージチェンジをしたいからデザインをリニューアルしてよ」等のお声を掛けていただけたらとても嬉しく思います。
なによりもまずは、お客様のホームページより利益が生まれることを望んでいます。

私どもは単なるホームページ制作会社ですので、一旦制作したお客様のホームページに自らの意思で自由に手を加えることはできません。
結局、インターネットの常識が変わったり、新しいノウハウを見つけたりしても、それを活用するかどうかの主導権はそのホームページの持ち主であるお客様にあるのです。
とりあえず、制作会社任せでホームページを作成することはできても、完全なる受身やいっさい知識を習得することなしで、それを活用していくことはまずありえません。しかし、ほんの少しの知識と気持ちの切り替えでその可能性は格段に広がります。

<<はじめに HTMLは文字ベースのプログラム>>
お問合わせ
ページのトップへ戻る