COLUMN

サイトのテイスト

さて、少々頭の痛くなるような内容が続きましたので、少しやわらかめのデザインに関するポイントについてお話したいと思います。
ホームページ管理者の方が一からデザインをすることはあまりないと思いますが、ちょっと文字に色を使ったり、簡単な画像を作ったりという事はありえると思いますので、そんな時に、デザインのコツを知っていれば、サイトのイメージを壊してしまうことなくページの更新作業が出来るようになります。

はじめてサイトを作るときには、まず、ライバルとなるサイトをいくつかピックアップし、それらのサイトがどのようなテイストであるかを分類します。
そしてそれを基に、作成するサイトをどのようなテイストにするかという方針を決めます。
テイストの分類分けは以下図のように縦軸と横軸が中央で交わる十文字を描き、それぞれ端に行くほど、「明るい」・「暗い」・「クール」・「ポップ」のテイストが強くなる事にします。
業界によっては似通ったテイストのサイトばかりのところもありますが、戦略として違うテイストにすることも一つの方法です。
また、最初にこのような方針を決めておくことで、作りこんでいく際に迷いが生じたときなど、道しるべ的にものにもなります。

※サイトのテイスト分布図
サイトのテイスト分布図

<<キーワード配分 メインカラー>>
お問合わせ
ページのトップへ戻る