COLUMN

テーマの決め方

ウェブサイトのコンテンツを増やしていく際にサイトの構成が悪いと、ナビゲーションも変更をしなければならなくなったり、大幅な見直しをしなければならなくなったりします。
これは場合によっては非常に大掛かりな作業となり、時間面でも費用面でもコストがかかってしまうことがあるので最低限に抑えたいものです。
ですから最初にサイトを作る際に、ある程度の拡張性を考えたサイトの構成になっていることが理想的です。
サイトの構成を考えるときのポイントはグループ分けをうまくしていくことです。
サイトを作る場合、まずサイトの柱となる大きなテーマを考えます。
この時、それぞれが同じくらいのレベルであることに注意します。
レベルとは、その言葉の持つ意味の広さのようなもので、「ファッションとスポーツ」は同じレベルですが、「ファッションとジーンズ」は違うレベルです。
ファッションはジーンズやスカートやTシャツというカテゴリーの総称で、スポーツは野球やテニスやサッカーというカテゴリーの総称です。
前者は同じような意味の広さを持っていますが、後者はファッションというカテゴリーの中にジーンズが含まれているので同じレベルではありません。
サイトの構成によってはこの例が当てはまらないこともありますが、テーマのレベルという意味を考えて分けると良です。

<<デザインの応用力 階層分けとindex.php>>
お問合わせ
ページのトップへ戻る