COLUMN

WEBで読みやすい文章

ウェブサイトはパソコンのモニターで見るメディアですが、 このことは紙に書かれている文章を読むことに比べて読みにくかったり、 目が疲れやすかったりと思う人も多いようです。
感じ方は人によって違いはありますが、ウェブサイトと紙は違うということは事実なので、 その違いを踏まえてウェブサイトに適した文章を書くことも必要です。

一般的には、ウェブサイトに書く文章は、短めで簡潔な文章が好かれるようで、 文章の終わり(「。」)で終わるところ)に次の文章を続けることは少なくして改行を多めにし、 文意によってさらに1行あけて段落を作ると読みやすくなります。
また、好き好きかと思いますが、文章の書き出しを1文字空けることはあまりありません。

逆に、段落の始めにその段落の内容を要約したタイトルを付ける事(この部分はページのキーワードとなる文字を含めて太字にしたり強調したりすると効果的です。)がよくあります。

おまけ

上記と同じ文章を以下に続けます。どちらが読みやすいでしょうか?

 ウェブサイトはパソコンのモニターで見るメディアですが、このことは紙に書かれている文章を読むことに比べて読みにくかったり、目が疲れやすかったりと思う人も多いようです。感じ方は人によって違いはありますが、ウェブサイトと紙は違うということは事実なので、その違いを踏まえてウェブサイトに適した文章を書くことも必要です。
 一般的には、ウェブサイトに書く文章は、短めで簡潔な文章が好かれるようで、文章の終わり(「。」)で終わるところ)に次の文章を続けることは少なくして改行を多めにし、文意によってさらに1行あけて段落を作ると読みやすくなります。また、好き好きかと思いますが、文章の書き出しを1文字空けることはあまりありません。
 逆に、段落の始めにその段落の内容を要約したタイトルを付ける事(この部分はページのキーワードとなる文字を含めて太字にしたり強調したりすると効果的です。)がよくあります。

<<ページのキーワード ホームページ管理者の一日>>
お問合わせ
ページのトップへ戻る