COLUMN

検索エンジンでヒットする・・とは?

検索エンジン対策という言葉が流行りだしたころ「あなたのホームページを検索エンジンで1ページ目に表示させます」というサービスをよく見かけました。
これはとても大雑把で誤解を招きやすい表現なので改めてまとめてみたいと思います。
まず、検索エンジンとは・・・
ウェブサイトのデータベースのようなもので、すきな言葉(キーワード)を入力して「検索」ボタンをクリックすると関連するウェブサイトを一覧表示してくれるウェブサイトです。
現在では「Yahoo!」と「Google」が2大検索エンジンと言われていますが個人運営のものなどを含めると数え切れない数の検索エンジンがあります。

※「Yahoo!」 と 「Google」
yahooとgoogle

また、niftyやbiglobeなどのインターネットプロバイダーのページにもほとんど検索エンジン機能がついていますが、これらは、「Google」の検索エンジン機能を使っているところが多いので表示結果は「Google」と全く同じです。
検索エンジンでヒットするとは・・・
ホームページを作ってインターネット上で公開すると2~3ヶ月経つと「Yahoo!」や「Google」等のロボット型検索エンジンへ自動的に登録されます。
試しにあなたのホームページにしかない単語や短文で検索してみると、検索結果にあなたのホームページが出でくるはずです。
ですから、何もしなくても「検索エンジンに登録」はされるものですが、どのように登録されるかによって、「A」というキーワードで検索したときの表示結果(順位)が変わってきます。
ですから、より多くの人が検索するキーワード(人気の高いキーワード)において、より上位に表示さることを「検索エンジンでヒットする」と言っている人が多いようです。
ただ、「Yahoo!」の検索エンジンにしても「Google」の検索エンジンにしても、「Yahoo!」という企業、「Google」という企業が運営している一サービスですから、各ホームページの登録のされ方や表示結果のしくみなどの本当のところはその企業にしか分かりません。
検索エンジン上位表示サービスに絶対的なものはなく、「Yahoo!」や「Google」を分析した外部の人によるコンサルティング的なものが多いということを踏まえて考えると良いと思います。

<<全てのホームページがウェブサイトの入口 検索エンジンは変わる>>
HOMEWEB制作コラム 自分で出来る無料SEOとその手順検索エンジンでヒットする・・とは?
お問合わせ
ページのトップへ戻る