COLUMN

行列のできるHP作り 1.アクセス解析

1.アクセス解析 / 2.SEOとは / 3.検索エンジンスパム / 4.キーワード

あなたのホームページは、毎日どれ位の訪問者が訪れていますか。

何もせず、作りっぱなしのホームページではありませんか。
作りっぱなしのただアップロードしただけのホームページは、砂漠の中の小のさな石ころみたいに誰の目にも止まりません。
では、その小さな石ころをどうやって見つけてもらうかです。

日本のインターネット利用者の人口普及率が60%を超え、今や二人に一人強がインターネットを利用しています。
その約80%が検索サービスを使い目的のページを探しています。
つまり、検索結果の上位にあなたのホームページが表示されれば、自然と訪問者が訪れてるという仕組みです。
また、検索サービス利用者の約70%のユーザーが検索サービスを利用して商品やサービスを調べている(interet.com,2001)という調査結果も出ています。
これは、ホームページ上でビジネスを行っている企業からすれば無視できない数です。

訪問者の数はホームページにカウンターをつけるということは良く知られていますが、 その訪問者が、どこからリンクしてきたのか、検索エンジンでどのようなキーワードを入力してきたのか などのより詳しい情報(アクセス解析)を得てそれを毎日チェックしている人は案外少ないようです。
アクセス解析の情報を統計的に見ていくことで、 自分のホームページの中でどのページが人気があるか?とか、訪問者が何を探しに来ているかなどが 少しずつ見えてきます。
そして、それが、ホームページを運営、改善、していくことの重要な道しるべになるのです。

アクセス解析は、制作会社にてプログラムを作成することもできますが、 無料のサービスもたくさんあります。
yahoo!などの検索エンジンで、「アクセス解析」と入力すると探せます。
簡単に設置できて、機能も充実しているものもたくさんありますので、どうぞお試し下さい。

次へ→ 「2.SEOとは」
HOMEWEB制作コラム行列のできるHP作り 1.アクセス解析
お問合わせ
ページのトップへ戻る