COLUMN

コンサルタント・士業のホームページ制作

ホームページ制作を考えている税理士、社会保険労務士などの士業の方、特許事務所やファイナンシャルプランナーなど、相談や代行業を行っている方へ
新しく開業することになったので、ホームページを作りたい
問い合わせてもらいやすいホームページの作り方がわからない
情報発信のためにブログの更新ができるホームページは作れますか?
そんな疑問に答えるポイントをお教えします!
得意分野を示し、同業者の中で選ばれる為のホームページ活用
問合せを増やすための工夫
人柄は、他の人が真似できない最大の武器です!
制作実績紹介
概算のお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。
ポイントその1
得意分野を示し、同業者の中で選ばれる為のホームページ活用
コンサルタントや士業の方の仕事内容は、パンフレット的な表現をしてしまうと、同業者と差別化ができず、せっかくホームページを開設しても、あまり効果が期待できない恐れがあります。
比較検討をして選ばれて問い合わせをしてもらう為には、やはり、業務における得意分野を明確にして、その特徴を押し出すようなホームページにすることが基本です。 つまり、内容が大切になりますので、手作りのホームページにブログ記事をせっせと書き溜めていかれる方も多いのですが、 せっかくブログを書いていくのであれば、効果的にデザインや効果的なサイト構造で行い、ホームページを最大限に活用することが望ましいかと思います。
ブログに書く内容やホームページに掲載する内容の専門的な部分は、ご自身で考えていただく必要上がりますが、 それをどう見せるとより伝わるのかという事や、検索エンジンやWebマーケティング手法の知識を踏まえると、 どの様なサイト構造にすることが良いのかという事は、ホームページ制作会社と協力して制作するほうがより成果の出るサイトになるのではないかと思います。 例えば、同じブログを書くにしても、カテゴリーの分け方やタグの使い方、タイトルの付け方や集客を考えたSEO対策、パーマリンクやサイト内のリンク構造など、 ホームページ制作にも一般の人には理解が難しい専門分野がありますので、コンサルタントや士業の方の専門分野とホームページ制作の専門分野の両方を兼ね揃えることが理想的です。
ポイントその2
問合せを増やすための工夫
コンサルタントや士業は、お客様が問合せ等をする際に勇気がいるという面では敷居の高い業種です。 まず問い合わせをしてもらう為には、分からない部分を取り除き、なるべく安心感を持っていただけるよう、丁寧な説明や分かりやすくなるような工夫を凝らすことが大切です。
事務所の雰囲気やスタッフの様子などを掲載して、雰囲気をリアルに感じてもらうこともよいです。
ポイントその3
人柄は、他の人が真似できない最大の武器です!
他の同業者と差をつける方法ですが、 物ではなく相談等というサービスを提供する事業は、人によって雰囲気の合う合わないという相性の問題があります。 逆言うと、この人柄こそが、数ある同業者の中からあなたを選んでいただく為の、最大のポイントとなるかと思います。 人柄という深く多面的な事を伝える事は、一つの文章だけでは難しいので、ブログを使って、 様々な考え方や、出来事や事例に対してどのように対応をしているかという事の積み重ねをしていくことが、最適な方法です。

ブログ型ホームページ

自分で更新できるホームページとして、アフラットでは、知名度もあるオープンソースのCMSであるWordPerss(ワードプレス)やMovable Type(ムーバブルタイプ)の導入から、 オリジナルデザインのブログ型ホームページ、お知らせなどの部分的更新をできるよう簡易システムの導入まであらゆるご要望にお応えいたしております。 スタッフブログの開設も、もちろんOK。デザインも完全オリジナルで作成いたしますので、イメージ戦略も思い通りに行えます。

デモサイト MT5で作成 サンプルサイト・管理画面

デモサイトを見る

ターゲットとWEBマーケティング戦略

検索エンジンで調べて検討している人に対しては、専門分野や得意分野を活かしたロングテールのキーワードを拾い集める方法が考えられます。 ターゲットとする人の立場になって、悩んでいる事、迷っている事や困っている事に対して、先回りして、ブログなどで、 解決のヒントを記事として掲載しておくと、見つけてもらえる可能性があります。
コンサルタントや士業は、サービスを提供しているビジネスですので、知識の深さや人柄を伝えるためにも、ブログの活用は欠かせません。
コンテンツ例
  • ≫トップページ
    …お知らせ、あいさつ、トピックス
  • ≫サービス案内
    …取扱い業務、特徴、専門分野
  • ≫アクセス
    …地図、外観写真
  • ≫プロフィール
    …経歴紹介
  • ≫コンタクト
    …問合せメールフォーム
  • ≫その他
    …解決事例、お仕事事例、日常的なコラム、専門見識、用語説明
業種別ホームページ制作の傾向とポイント
歯科医院 / 病院 / 企業 / 不動産会社 / 美容院 / エステサロン / 学校・スクール / 神社・寺院 / 建築・建設・工務店・リフォーム / 結婚相談所・ブライダル / 保育園・幼稚園 / バー・レストラン / アーティスト / 製造業・工場 / 農業生産者 / ネイルサロン / コンサルタント・士業 / 学習塾 / 整体院・整骨院
HOMEWEB制作コラムコンサルタント・士業のホームページ制作
お問合わせ
ページのトップへ戻る