COLUMN

製造業・工場のホームページ制作

工場にて機械部品や工業製品などの製造・加工を行っている製造業の企業のホームページ制作をお考えの方へ
技術力をいまいち発信できていないので、ホームページを作って発信したい。
今のホームページが古くて見辛く、問い合わせも減ってしまったがどうしたらいいかわからない
きちんとした会社であることをアピールできるホームページがほしい。
そんな疑問に答えるポイントをお教えします!
ホームページで新規顧客を開拓する
下請け仕事に頼り切らず技術を活かす為に
簡単なホームページの方がいいという間違い
制作実績紹介
概算のお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。
ポイントその1
ホームページで新規顧客を開拓する
中小製造業企業の中には、優れた技術をもっている企業がたくさんありますが、どの様な技術があるのかを外に向けてうまく発信しきれていない企業もまだまだ多いのではないでしょうか。 ホームページでは、文章、写真だけでなく、動画を使う事ができますので、実は、製造業企業の技術の紹介がしやすい側面があります。 パンフレットと営業マンの営業力で新規顧客の開拓を進めている場合、技術の紹介ツールの一つとしてホームページを活用していけば、説得力の増加につながるかと思います。
ポイントその2
下請け仕事に頼り切らず技術を活かす為に
親会社や関連会社からの下請け仕事があるため、営業の必要はないとおっしゃる製造業の方もいらっしゃいますが、 リスクヘッジや時代の変化を考えたときに、果たして現状のまま、ただ来る仕事をこなすだけでよいのでしょうか。 職人的な技術や製造ライン、製造設備などに素晴らしい特異性を持っている製造業者はとくに、その技術をホームページで紹介するだけで、新たな可能性が広がることもあり得ます。
ポイントその3
製造業はホームページを持っていないか簡単なホームページの方がいいという間違い
下請け仕事がメインなので、あまりお金を使っていないように見せたいのでホームページは持ちたくないとおっしゃる製造業者の方がいらっしゃいます。 確かに、ホームページのデザインに費用をかけて、見栄を張ったり、豪華絢爛にする必要性はないでしょう。 しかし、企業の信頼性という意味で、正しい情報を適切なタイミングで発信し、企業の存在を示す意味で公開しているホームページは、余計な費用ではなく、むしろなくてはならないものとなっているかと思います。 例えば、大事な製品を製造する場所である工場は、ピカピカで豪華なデザインや飾りのついたおしゃれなものではなくとも、作業がしやすいように整理されていたり、製品に汚れや傷がつかないようにきれいにされていたりという事は当然かと思います。 見た目云々ではなく、機能的な事や必要な事にはきちんとコストをかけて整えていらっしゃることかと思います。
また、企業のロゴの入った封筒を無駄な経費を使っていないアピールをするという理由で茶封筒にしている企業はないでしょう。 同様なものに、名刺、パンフレット、看板などがあります。ホームページもこれらと同じように、安心して仕事を依頼してもらう為に、整えておく必要がある部分です。

社内ツールとしてホームページを活用する

社内に向けてのお知らせや品質管理に関する告知、今月の製造目標や進捗について伝達するツールとしてもホームページは活用できます。 一部の人にだけ見せたいページにはパスワードをかけることも可能です。
また、製造業企業は、複数の工場を持っているところも多く、各工場間や会社全体としての一体感を高めることは大切な事です。 製造業にとって、高い品質の製品を作ることが本業の要となる部分で、そのためには、管理体制はもとより、働く人たちの気持ちを一つにすることも影響を及ぼします。 センスの良い会社ホームページの存在は、社員が誇りをもち、協力体制が生まれる為の要因の一つにもなるのではないでしょうか。

ターゲットとWEBマーケティング戦略

ターゲットとなる企業が検索エンジンで調べ物をしていると想定されるようであれば、 業界情報や、専門分野についての情報などを発信し続ける事で、見つけてもらえる可能性があります。
例えば、技術の活用分野について考えてみたり、様々な技術の違いや特徴について詳しく説明したりするコンテンツが作成できるのではないでしょうか。
ターゲットとなる企業が検索エンジンをあまり使わない様であれば、 営業マンのツールとして、パンフレットやチラシに並ぶ位置づけでホームページを活用する方法がもっと導入しやすい方法の一つでしょう。
また、ホームページにメールマガジン発行機能を追加すれば、メールマガジン登録者に定期的に情報を送信する事も可能です。

コンテンツ例
  • ≫トップページ
    …お知らせ、新着情報
  • ≫会社情報
    …学校紹介、設備紹介、校長紹介、先生・講師紹介、生徒の声
  • ≫事業内容
    …技術紹介、事業分野、製品紹介
  • ≫採用情報
    …新卒採用、中途採用
業種別ホームページ制作の傾向とポイント
歯科医院 / 病院 / 企業 / 不動産会社 / 美容院 / エステサロン / 学校・スクール / 神社・寺院 / 建築・建設・工務店・リフォーム / 結婚相談所・ブライダル / 保育園・幼稚園 / バー・レストラン / アーティスト / 製造業・工場 / 農業生産者 / ネイルサロン / コンサルタント・士業 / 学習塾 / 整体院・整骨院
HOMEWEB制作コラム製造業のホームページ制作
お問合わせ
ページのトップへ戻る