COLUMN

このノウハウを実行することでの効果

ここまで読み進めていただき、ホームページを作成した後にどれほどやることがあるのかという事や、掲載情報を更新するだけでないホームページメンテナンスの本当の重要性がお分かりいただけたかと思います。
それぞれの作業は内容的にはそれ程難しくないことばかりだと思います。
しかし、地道に続けたり、回りに流されないようにしたりという意味では少々の頑張りが必要なことです。
ですから、知っているけど面倒なのでやらなかったり、分かっているけど時間がないので後回しになっていたりしている人も多いのではないかと思います。
つまり、あとは少しの勇気でこのメンタルな障害を乗り越えて、あなたのホームページの目的に向かってこれらの事をやるだけです。
小さな事を積み重ねていくことで、少しずつ変化が現れます。
その変化は、はじめは目に見えない小さなものです。
余りにも小さなものですがゼロではありません。
ゼロではないので続ければ必ず目に見える日がきます。
その変化を見逃さないように注意して駄目なら何度でもやり直せばよいのです。
そして、良ければスピードを上げればまたよいのです。
大きな事だけでなく、ページ内の表現方法や見せ方をちょっと変えるだけでまったく違った効果が望めることもあります。
小さなことでも続けるということはまさに、「継続は力なり」という言葉の通りで、まめに更新を続けるということがサイトの新鮮さを保つ上でも重要です。
インターネットは特に、大きな影響力を持っていて変化の早いメディアなのでその波にうまく乗ると急速に動いていきます。
つまり、一度変化が現れると非常に早いことが多いからそれを信じて辛抱して続けてみていただければと思います。
私どもの場合も「最近アクセス数が増えたな~」と思ったらそれこそ数日で、あちこちのページが倍くらいのアクセスになっており、「問合せが増えてきたな~」と思っていてふと気づいたら、1年前では想像もつかない数の問合せをいただけるようになっていました。
しかし、楽をして簡単にここまでこられた訳ではなく、効果が無くて直ぐにやめたことや失敗もたくさん経験しました。
一つの方法がダメでもホームページは簡単に切り口を変えることができるので、いくつもの試行錯誤をしましたし、今も続けています。
また、逆に、一つ成功してもそれが永遠に続くわけではありません。
良くも悪くも、インターネットは動いているので、日々変化し、無限の可能性を持ったメディアなのです。
ですから、それに合わせて自分のホームページが変化し続けることが目的達成への道筋だと思います。

最後に・・・
最近の日本社会は長引く不況から変化の兆しがあり、特にIT業界では極端に裕福な人が現れるなど、二極分化や階級社会化などがささやかれています。
どの分野にも共通することですが、ホームページ制作の分野においても、制作料金の高いところと低いところがあり、その格差は開いてきているようにも思います。
制作料金には様々な要因がありますが、このサイトを読んでいただいて分かる通り、ホームページ制作はデザインやページ数の他にもたくさんの要素があり、それをすべて理解していただくということは難しいのが現実です。
おそらく、安さを求めていくと、必然的にこのような見えない部分から削っていくことになるのではないでしょうか。
成功者には共通点があり、多くの人が知らないコツを使っているから成功したのだということを良く聞きますが、ホームページもこれに似ていて、ページ数やデザインではない見えない部分に大きな差があります。
そして、それに気づいていない人も多いと思われます。
しかし、見えない部分の重要さは分かっていても、ホームページ制作料金の安さというのも重要な要因であることは確かです。
ですから、他の方法でこの見えない部分をカバーできれば問題はなくなります。
私どもは、ホームページ制作会社として、十分な制作料金をいただいて本当によいホームページを作りたい気持ちもありますが、お客様に満足していただく金額でホームページを作りたいという気持ちもあります。
そして、この両方の気持ちを満たす方法の一つがこのサイトです。
このサイトを読んでいただき、お客様がホームページの内容作りにもっとご理解をいただけたら、私どもは制作に集中できますし、より多くのホームページを制作する事も可能になります。
勿論その分、制作料金も抑えられます。
また、お客様がもっと、ホームページの修正作業をできるようになっていただくこともよりよいと思っています。
それは、それによって仕事が減るわけではなく、逆に仕事量は増えると思っているからです。
ホームページはやればやるほど成果があり無限に広がっていくものなので、お客様がホームページの修正作業などをされることによって、ホームページの理解を深めていただければ、「やる事」も無限に広がっていきます。
しかも、そのやる事は以前に比べてより成功の確率は高くなるはずです。
私どもがより高いレベルの制作やノウハウの提供をしていけることのほうが私どもにとってもお客様にとっても良いことではないでしょうか。
お客様にその業界分野の知恵を出していただき、私どもの技術やノウハウと合わせる。
それが、最高のホームページ制作となります。
私どもは、そのようにして、良いホームページをたくさん制作することで社会貢献をしていきたいと思っております。

このサイトをお読みいただいた方のホームページがよりよいホームページとなり、変化を続けていかれることを願ってやみません。

<<検索エンジン対策について
HOMEWEB制作コラム 自分で出来る無料SEOとその手順このノウハウを実行することでの効果
お問合わせ
ページのトップへ戻る