COLUMN

プレゼント企画

懸賞と言えば、昔は「ハガキを書いて送る」が主流でしたが、インターネット懸賞は手軽さが受けているのか、 とても人気があります。
私もよく利用しており、豪華な賞品こそ当選したことはありませんが、 健康食品や化粧品、割引券など何回か当選したこともあります。 周囲でもインターネットの懸賞に応募したことのある人は結構いるので、 広く多くの人に普及しているものだと思います。

さて、そのインターネット懸賞は案外簡単に開催することが出来ます。 ですので、懸賞人気を利用してホームページに集客することもできます。 大手企業が大々的にキャンペーンを組んでやっているようなことが工夫次第で可能なのです。
必要なのは、賞品とホームページからメールを受け取れる体制になっていることの2つだけです。
賞品は会社(お店)で扱っている商品があればそれが良いですが、サービス品や関連品などが良いと思います。 また、全ての人に人気のある商品が現金や商品券ですが、金額などにおいては法律で決まりがあるので、 不当景品類及び不当表示防止法 をご覧下さい。

商品のほかには以下のようなことを決めます。

・懸賞のタイトル(宣伝効果のある目を引くものが良いです。)
・内容(20~50文字くらいで内容を簡潔にまとめる)
・賞品内容(種類と個数)
・受付期間
・抽選日
・応募時に入力してもらう事項(氏名、住所、メールドレス等)

懸賞と言っても、商品さえ用意すれば人が集まるという簡単なものではありません。
やはりここにも競争があり、数ある懸賞の中から目に留めてもらうことが必要なのです。 ですので、上記に挙げたようなことを考え、企画として魅力あるものにまとめることが必要です。
懸賞企画がまとまったら、ホームページに応募内容を記載します。 それだけでは応募者はなかなか集まらないので、懸賞情報サイトに登録します。
懸賞内容によって登録して効果のあるサイトは違ってきますが、 工夫次第で大きな効果も得られ、訪問者にとっても人気の高いコンテンツです。 また、気軽に応募できるものなので、自分で色々な懸賞に応募してみるのが一番の近道です。
他のホームページ運営者がどのような応対をしているのか? 応募者にはどんなメールを送っているのか? どのようなスパンで懸賞企画を実施しているか?どんな商品を用意しているのか?などを 利用者の立場で実際にやってみるのが一番です。

お問合わせ
ページのトップへ戻る