COLUMN

チラシを使った広告

チラシは最も典型的な宣伝手法の一つです。
開店・オープン、イベント告知、セール・割引、生徒や会員などの各種募集、フライヤー・・・・
ご自分で配布するものだけでなく、新聞やタウン誌などに折込みを依頼する方法もあります。
チラシの効果で面白いのは、数年前に配布したチラシのレスポンスがあったりすることです。 即効性だけでなく長期的な効果も見込める手法です。
ネットショップだけの運営がなかなか起動にのらない場合は、 チラシによるアプローチもなにかのヒントになるかもしれません。
ターゲットとなる客層や隠れた需要も見つかるかもしれませんし、 それをまたネットショップの運営にうまく行かせれば広がりも出ます。
インターネットによる集客は、うまくいくときはものすごい勢いで波に乗れることもあるのですが、 間違えた方向にいっているときは、何をやってもさっぱり反応もなく、 アクセスも全然伸びない・・・ということもあります。

そんなときに、ネットでしか集客できない・・と固まってしまうより、 新たな視点を持ってチラシという別の切り口をしてみるという考えもよいのではないでしょうか。
商品によっては、「近くのお店で買いたい」というものもありますし、 地域性などを見るとまだまだ、インターネットで買い物をするということに 慣れていない人たちもいます。
しかし、一度購入した経験のあるネットショップなら安心なので、 2度目からは便利なネットからの購入・・・というケースもあります。

ネットショップははインターネット上の宣伝によって集客するものだ という固定観念を捨て、 できることはすべてやるという意気込みでオフラインでの集客もやってみる柔軟性は 大切なことだと思います。

お問合わせ
ページのトップへ戻る