COLUMN

集客のためのブログのススメ

ホームページ制作は苦手だけれど、 仕事への思いや会社やお店にたいする思い、新製品の裏話など、 現場の声を伝えたい・・・というニーズにぴったりなのが、おなじみのブログ(weblog)です。
ブログとはいわゆる日記のようなもので、多くの人が使っている 一般的なブログは無料サービスで提供されているものも多く、管理画面でIDとパスワードを入れ、 文章を入力してボタンを押すだけで、ホームページとして立派に成り立つものが作れてしまうサービスです。
またトラックバックという機能によって、自分のブログを読んだ人から感想がもらえたりするので 繋がり(相互リンク)ができやすいというメリットもあります。

使い方としては、新商品の説明や、それらに関するニュースや意見などをつづっても良いですし、 ネットショップの店長ブログとして日記のように使うのも良いと思います。
どんな内容でも、何かに興味をもって誰かが見てくれれば、それはネットショップへの入口のひとつにもなりますので 立派な集客ツールといえます。

無料ブログを作ってみました。

ブログは無料で簡単に作れるものがたくさんあるので、私もためしに作って見ました。
一番最初に試してみたのがエキサイトブログです。私はエキサイトIDを持っていたので、すぐにログインし、 デザインを選んで、前もって決めておいたブログのタイトルを入力して・・・ものの5分程で作れました。
エキサイトIDを持っていない場合も、名前、生年月日、住所、Eメールアドレス などを入力するだけで、無料ですぐにIDがもてます。

エキサイトブログのよいところは、シンプルさです。
個人の日記ブログだけでなく、ネットショップのコンテンツの1つとして使う時にも ガチャガチャしすぎずに使えると思います。
操作のしやすいシンプルなつくりなので、初めてのかたにもオススメのブログサービスです。

HOMEWEB制作コラム ネットショップ開設奮闘記集客のためのブログのススメ
お問合わせ
ページのトップへ戻る