COLUMN

お客様とのやり取りの為のメール雛型

ネットショップをオープンさせて、最初に注文や問合せがあったとき、まず思うことは 案外「さて、どんな返事をしよう?(メールの返事を書こう?)」というようなことだったりします。
そんな時、運悪くばたばたと忙しくなってしまい、 ゆっくり吟味できずに返事をしなければならなくなってしまった・・・・
なんてことになってしまわないように、 あらかじめ想定される問合せなどは、返事の雛形(テンプレート)を考えておくと スムーズにいきます。
メール返信の場合は、テキストなどで基本となる文章を作っておき、 それを基にしてアレンジするやり方をすれば、時間も短縮できますし、 統一感も出るので、お客様に「体制がしっかりとしているネットショップだ」 というイメージを与えることにもなるでしょう。

さて、これらのメールの雛形のお手本ですが、簡単に手に入ります。
それは、各ショップが発行しているメルマガなどです。 または、殆どのネットショップには問い合わせ用のメールアドレスがありますので、 機会があれば、何か質問をしてみるのも参考になります。
体制のしっかりとしているネットショップはたいてい 見やすく、わかりやすく、統一感のあるメールであることが殆どです。
見出し、項目、文章の区切り方、フッターなどが 簡潔にまとめられており、記号等を使ってうるさくない程度にデザインもされています。

しかし、このようなメールはいざ書こうとなると、結構時間がかかるものです。
注文や問合せの度にそんなに時間を掛けることも無駄ですので、 なるべく早いうちに、自分のスタイルを作り、 それを雛形(テンプレート)として統一して使って使っていくと良いと思います。
小さなことでも、意識してプリシーを持って、ルール付けしていくことで そのネットショップのブランドが作られていくのではないでしょうか。

HOMEWEB制作コラム ネットショップ開設奮闘記お客様とのやり取りの為のメール雛型
お問合わせ
ページのトップへ戻る