COLUMN

ドメインを取得する

ネットショップを始める時、まずはネットショップの名前を考えると思いますが、 名前とあわせて決めておきたいのがドメインです。
ドメインとは、インターネット上の住所のようなもので、 プロバイダーとかレンタルサーバーとは別に、 自分で決めた名前を「ドメインを管理している団体」に登録することで そのドメイン名を使うことが出来ます。
一度のこのドメイン名を取得すれば(維持費をきちんと払い続ければ) レンタルサーバー会社を乗り換えても、同じドメイン名(ホームページアドレス)を 使い続けることが出来ます。

ネットショップをオープンすると、宣伝のためにそのホームページアドレスを たくさんの人にお知らせすると思います。
ネット広告、相互リンクなど、インターネット上でアドレスを告知したり・・・・
チラシ、名刺、封筒などの印刷物に記載したり・・・
そうやって、手間隙掛けてお知らせしたホームページアドレスが変わってしまったら せっかくの努力も無駄になってしまいます。
たいてい、どのレンタルサーバーサービスでも、申込みと同時に ドメイン取得の代行をしていますので、レンタルサーバーを決めるときに合わせて取得するとよいと思います。
ちなみに、さくらのレンタルサーバーでは、 『.com』 『.net』 『.info』『.biz』 『.org』 のgTLDドメインなら1,800円、 『.jp』汎用JPドメインなら3,800円でドメインの取得が出来ます。



ドメインの種類ですが、 『.com』 『.net』 『.info』は既に色々なサイトが使用しており、かなりなじみがあると一般的なドメインです。
『.org』 は団体やグループなどによく使われているドメインです。
また、少し前から人気があるのが『.jp』でこれは地域限定のドメインです。 jpとはjapanの略で、住所が日本国内にある個人や法人が取得することが出来るドメインです。 人気があるのは短くて覚え易いから?!のようです。

ドメインは世界でひとつのオリジナルの名前なので、同じ名前を付けることは出来ません。 つまり、早い者勝ちでとられてしまうので、せっかくよい名前を思いついても 既に取得されてしまっていて悔しい思いをすることもあります。
しかし、ドメインの種類はどんどん増えているので、過去に悔しい思いをされてあきらめてしまっている方も もう一度探して見るのもよいかもしれません。
たとえば、 『.tv』『.cc』『.vc』『.name』『.pro』などです。
ドメインにこだわりたい方には、取得できるドメインの種類が豊富な『お名前.com』にて 探すとよいです。
漢字・ひらがな・カタカナが使える日本語ドメインも取得できます。

※ショッピングカートサービスによってはドメインの取得もできるプランなどがありますので、 レンタルサーバー、ドメイン、ショッピングカートシステムがお決まりでない方は、あわせてご相談頂くのがよいかと思います。

お問合わせ
ページのトップへ戻る