COLUMN

ネットリサーチのコツ

取り扱う商材が決まったら、 同じ(または同じような)商材を扱っているネットショップを探しましょう。
どのような売り方で、いくらぐらいで売っているのか、 またどれくらい繁盛しているものなのか等など・・・・ネットショップなら 競合調査は誰の目を気にすることなく思う存分出来ます。
できることなら、個人的に一度買ってみて、どのようなサービスをしているのか 体験してみるのが一番分かり安いと思います。
そころで、ライバルとみる競合店ですが、まずは、yahoo!たgoogleの検索エンジンで 商品名ずばりで検索したときの上位表示される店が考えられると思います。

また、商品名だけでなく、その商品といえば誰もが連想するキーワードなどがあれば それらのキーワードで上位表示される店舗も要チェックです。

また、売り方は変わってくるかもしれませんが、 楽天やビッダーズ、yahoo!ショップなどのショッピングモールに出店している店舗も 同業のカテゴリーのものはチェックしておいたほうがよいです。
リサーチがいくらでもできてしまうというところはネット販売の大きな特徴ですので、 調べる側としてはとてもやりやすいのですが、 逆に相手にとってもこちらの手法が丸見えであるともいえます。
なので、この特徴をよく理解して利用し、 オープン準備の時だけでなく、常に相手の動向をリサーチし続けることが ネットショップ運営のコツです。
ちなみに、販売価格をリサーチするときはネットショップだけでなく、 オークションやフリーマーケットなどのネット販売のページもチェックすると良いです。
少々異なる販売形態なので、一見関係ないようにも思えますが、 お客さまにとっては、「インターネットで物を買う」という視点で見ると 一番の比較対象だったりします。
インターネットでは色々なサービスが生まれているので、そういうことにも敏感になって 柔軟な視点でリサーチを継続していくとよいと思います。

お問合わせ
ページのトップへ戻る