COLUMN

単品で勝負か?品数で勝負か?

製造や販売業をされている方がネット上の支店としてネットショップを始める場合 等は扱っている商材のバリエーションにあわせて豊富な品数で勝負することが良いと思いますが、 最近のネットショップの傾向としては 単品商材(かならずしも1個というわけではありませんが)で成功されている 事例をよく耳にします。

これはまさに、ネット販売の特徴を生かした結果だと思います。
その特徴とは、 誰の目の気もせずじっくりと商品を検討できる ということです。
インターネットは基本的に一人で見るものなので、 買い物の時に店員さんや他の人の視線を気にするような遠慮はいりません。 気になるものをとことん追求して探し、とことん吟味し、 欲しいものを恥ずかしがらずに買うことが出来ます。 なので、商品についての説明が詳しく書かれていて、 様々な角度から商品を検討できて、お得なもの。 そういうものがよく売れているようです。

また、ネットでしか買えないものは昔も今も人気ですが、 希少性という意味で、オリジナルなものを自らつくったり、 情報商材(文書やCD、DVDなどのデータ)として世の中で唯一のものを 販売して成功している方も増えているようです。

HOMEWEB制作コラム ネットショップ開設奮闘記単品で勝負か?品数で勝負か?
お問合わせ
ページのトップへ戻る