COLUMN

ネットショップを体験してみる

ネットショップを作ろうとするその前に、 あなたは実際にネットショップで買い物をしたことがありますか?
もしなければ、色々なネットショップでいくつかのものを買ってみることが第一です。
今やネットショップで手に入らないものはないくらい、なんでも売っていますから、 日用品でも何でもまずは買ってみて、ネットショップを体験してみてください。
そして、注文するまでにどのような説明があり、
どの様な操作で買うことができるのか?
注文確認のメールはどのようなものなのか?
商品はいつ、どのように届くのか?
支払方法は?配送方法は?
などなど・・・・考えるよりも体験してみると本当によく分かります。
また、気になることがあればネットショップにきいてみると良いです。
食べ物なら、材料や成分に関することや、保存方法など、
品物であれば、包装方法、や素材など・・・・・
現物を手に取らずに買う際、ちょっと考えてみると、何かと聞いてみたい事があるはずです。
ネットショップに問い合わせてみると、問い合わせの応答内容だけでなく、 そのショップの応対の仕方なども色々と勉強になります。

ネットショップの簡単なところは、パソコンに向かうという同じ姿勢のまま すぐにお客様側の立場になってみることができるということです。
お客様の立場になったときに自分ならどうして欲しいかということが ネットショップのあるべき姿なのです。
ネットショップで買い物をして、色々な応対を経験すると どういう応対が感じが良いか?
どういうネットショップが嬉しいか?ということが一番良く分かると思います。

HOMEWEB制作コラム ネットショップ開設奮闘記ネットショップを体験してみる
お問合わせ
ページのトップへ戻る